ニキビの悩みでオンライン診療を受けるなら「保険診療」と「自由診療」どちらがおすすめ?
更新日:2024年4月17日 水曜日オンライン診療でニキビや肌荒れの治療が可能であることをご存知でしょうか。
ニキビの治療には保険診療と自由診療から選択できるため、「どちらを選べば良いの?」と迷う方もいるでしょう。
この記事では、ニキビの悩みにおいて保険診療と自由診療それぞれが適しているケースについて説明します。オンライン診療における診療内容の違いを理解し、自分のニキビの悩みに適した選択をしましょう。
美容皮膚科タカミクリニック副院長の山屋 雅美医師が監修しています。
タカミクリニックのにきびオンライン診療を詳しく見る
治療の相談・予約をする
- オンライン診療で「ニキビ」や「肌荒れ」の治療が可能です
- オンライン診療におけるニキビや肌荒れの治療は「保険診療」か「自由診療」どちらを選択する?
- 肌トラブルにおける、オンライン診療の「自由診療」をおすすめしたいのはこんな方!
- 繰り返すニキビのお悩みは保険適用外の治療も検討しよう
オンライン診療で「ニキビ」や「肌荒れ」の治療が可能です
ニキビや肌荒れにお悩みの方は、皮膚科や美容皮膚科のオンライン診療を利用し、治していくことができます。
一般的に、ニキビなどの肌トラブルの治療方針を決めるためには、問診や視診によるカウンセリングで肌の状態を把握し、専門的な視点でニキビの原因を見つけることからはじめます。
次に、症状にあった外用薬や内服薬を決めますが、タカミクリニックのような美容皮膚科では、オリジナルの治療薬やコスメなどを使用することもあります。
繰り返すニキビや肌荒れの治療においては、再発を防ぐために定期的に通院することが非常に重要です。お肌の状態やニキビの進行状況に合わせて、治療方針や処方薬を調整することで、効果的な治療をおこない、根治を目指します。
しかしながら、症状や治療の流れに合わせて皮膚科や美容皮膚科へ定期的に通うとなると、遠方から通う患者様の負担が大きくなってしまいます。オンライン診療は通院の煩わしさや待ち時間がなく、定期的な受診も続けやすいためニキビや肌荒れの治療が可能な上に、負担が減るのも嬉しいポイントです。
オンライン診療は保険が適用される?自由診療とは何が違うの?
オンライン診療は医療機関の受診方法が違うだけで、保険適用の治療でも適用外の治療でも、対面診療と同様の治療を受けることができます。
そもそも「保険診療」とは、公的医療保険制度によって定められた治療方法の中から、保険が適用される範囲でおこなわれる治療のことです。基本的に決まった治療しか受けられませんが、国民一人ひとりに一定水準の医療が提供できることが特徴です。保険証を提示することで、人によって負担率は異なりますが、治療費の自己負担分が1割〜3割になります。
一方で、保険適用外の「自由診療」は、疾患を治しつつ機能向上や見た目の改善といった要望に沿って治療を選択できます。保険制度の規制や枠組みにとらわれず、患者の個々の要望に柔軟に応じることが可能であり、医療機関が独自のサービスを提供しているため、金額もクリニックごとに異なります。
お肌の状態によって、新しい技術や要望に沿った治療を選択できることが大きな魅力ですが、保険制度は利用できないため費用は全額自己負担です。
タカミクリニックのにきびオンライン診療を詳しく見る
治療の相談・予約をする
オンライン診療におけるニキビや肌荒れの治療は「保険診療」か「自由診療」どちらを選択する?
オンライン診療を受ける前に、保険診療と自由診療の違いを知っておきましょう。
同じ皮膚疾患の治療をおこなう皮膚科と美容皮膚科ですが、皮膚科では主に「保険診療」、美容皮膚科では「自由診療」をおこなっています。
皮膚科は保険診療が基本で、保険適用内での疾患の治療がメインです。美容皮膚科は保険適用外の治療ができる自由診療で、美肌づくりを根本からサポートしてもらえます。
オンライン診療での保険診療の適用範囲|主に皮膚科
オンラインでおこなう保険診療では、主に医師の診察と薬の処方がおこなわれます。基本の外用薬や内服薬によるシンプルな治療から試してみたい方におすすめです。
保険診療の範囲で使用できる薬は、それぞれの症状に対する治療薬です。赤ニキビの治療には、アクネ菌の繁殖を抑えるための抗生物質(抗菌剤)が用いられます。アクアチムクリームやダラシンゲルといった塗り薬だけでなく、ルリッド、ミノマイシンなどの内服薬が処方されることもあります。肌荒れの場合には炎症を抑えるステロイド薬などが用いられます。
まだ炎症がおこってない初期段階のニキビには、ディフェリンゲルなど毛穴の詰まりを改善する塗り薬が処方されます。
つまり、皮膚科は今ある「肌荒れを治したい」「ニキビの悪化を防ぎたい」といった悩みを解決できます。
保険診療のニキビ治療は、治療をはじめて2〜3ヵ月経過した頃に効果が現れる場合もありますが、ニキビの状態や指示通りの治療を続けられるかによっても効果に差が出ます。
オンライン診療での自由診療の内容|主に美容皮膚科
オンラインでおこなう自由診療では、診察と薬の処方だけでなく、肌トラブルに関する相談、スキンケア指導なども可能です。保険診療では思うようにニキビが改善しない場合には、自由診療をおすすめします。
保険診療のように限られたニキビの治療では、重度のニキビや繰り返すニキビなどを治すのは難しいケースも多く、根治を目指すなら治療の選択肢が幅広い自由診療がおすすめです。
ニキビを治しながらニキビをできにくくする肌質改善や美肌を目指すことができるのも“自由診療”ならでは。正しいスキンケアの方法や日常生活のアドバイスなど、肌質を根本から整えて治療効果を高めることも可能です。
「ニキビができにくい肌を目指したい」「繰り返しできるニキビを何とかしたい」「日頃からできるスキンケアを知りたい」などの悩みも解決します。
自由診療の治療効果はメニューの内容や治療間隔などで異なり、クリニック独自の治療方法や方針によっても差が出ます。診察やカウンセリングを受ける前に、具体的な診療メニューについて気になることはクリニックに確認しておくと良いでしょう。
タカミクリニックのにきびオンライン診療を詳しく見る
治療の相談・予約をする
肌トラブルにおける、オンライン診療の「自由診療」をおすすめしたいのはこんな方!
オンライン診療で受けられる保険診療と自由診療の違いが分かったところで、肌トラブルの治療を受けるなら、結局のところ保険診療と自由診療のどちらが良いのでしょうか。
診療を選択するポイントは「肌トラブルをどこまで治したいのか」「どのように治療を受けたいのか」など、ニーズに応えられるかどうかです。自由診療が適している方の特徴をピックアップして5つ紹介します。
繰り返す肌荒れの原因を根本的に解決して、美肌を目指したい
今現在、肌の表面に出ている症状を抑えるだけであれば、皮膚科による保険診療の範囲内でおこなう治療でも可能です。ただ、症状を抑えるだけでなく、肌質からキレイに改善し美肌を保ちたいのであれば、美容皮膚科による保険範囲外の治療も視野に入れると良いでしょう。
保険診療で治療をしても症状が再発したり、なかなか良くならなかったりする場合は、肌トラブルを引き起こす原因が断ち切れていない可能性が高いです。肌トラブルの症状は慢性的なものが多く、症状を繰り返さないためには原因を見直して、行動や生活を改善するように意識する必要があります。
自由診療なら肌トラブルにつながる原因を一つひとつ解明し、肌質を根本から改善するケアや治療で理想とする美肌に近づくことができます。
人の目を気にせず、自宅などのリラックスした場所で肌の悩みを相談したい
肌トラブルで悩んでいる方でも、美容皮膚科を受診することに抵抗がある場合があります。美容皮膚科は医師やスタッフも女性であることが多い傾向にあるため、特に男性にとって敷居が高いと感じる方もいるでしょう。また、肌トラブルは見た目に現れることから、容姿にコンプレックスを抱えている方や、周りの視線が気になってしまう方は、待合室での待ち時間がつらく感じることがあります。
オンライン診療なら、自分で診察を受ける場所を選ぶことができ、自宅の個室など、安心して話ができる環境で医師に相談ができます。また、人の視線を気にすることがなく、スキンケアや生活習慣のアドバイスにも集中しやすくなります。さらに、定期的な受診も気軽に続けることができるため、より高い治療効果が期待できるでしょう。
仕事や家事、育児で忙しいけど美容の専門家に肌の状態を定期的に診てもらいたい
自由診療では、ニキビ治療の一つとして美肌に関する専門的なアドバイスが受けられます。しかし、仕事や家事・育児で忙しくしていると、プライベートな時間がとれず定期的に受診するのは難しいものです。また、通えたとしても子供を連れている状態などでは目が離せず、ゆっくりと相談ができないケースもあります。
オンライン診療は通院や順番待ちがなく、特に自由診療であれば薬を家まで届けてくれる場合も多いので、忙しい合間にも受診しやすいことが魅力の一つです。仕事のストレスで肌荒れを繰り返す方や、家庭を持ったり、ママになってもキレイでいたいという方の希望もオンライン診療なら叶えることができます。
テレビや雑誌に掲載されるようなクリニックを予約したいのに、遠方で通えない
せっかく通うならテレビや雑誌、SNSなどで目にする有名なクリニックや、腕がよくて実績のある医師に診てもらいたいと思うものです。
「評判のクリニックが自宅から通える距離にない」、「有名人が通っているクリニックで治療をしてみたいけれど、東京など首都圏しかない」など、今まで受診を諦めていた方も、スマホとインターネット環境があれば、オンライン診療で全国どこからでも受診することができます。また、患者が多い人気のクリニックでも診察や会計に伴う待ち時間がなくストレスがたまりません。
定期的に薬を処方してもらいたい
「薬をもらうために継続して通院するのが面倒だから……」と、市販のニキビ薬を使って自分で治そうとする方も増えていますが、市販のニキビ薬は患部に直接塗って治療するものが多く、知識のない人でも扱えるように配合成分や濃度が限られています。
美容皮膚科では塗り薬と内服薬があり、医師が一人ひとりの症状に合わせて処方した医薬品を提供します。美肌に関するアドバイスもあり、セルフケアよりも高い効果が期待できるでしょう。そのうえ、オンライン診療では定期的に薬が届くため、通院したり薬局におこなったりする手間を省くことができます。
タカミクリニックのにきびオンライン診療を詳しく見る
治療の相談・予約をする
繰り返すニキビのお悩みは保険適用外の治療も検討しよう
オンライン診療を利用してニキビの悩みを解決したい場合は、ニキビの状態や受診する目的に合わせて保険診療か自由診療かを選択しましょう。
単にニキビが治れば良いのであれば、比較的費用が安価な保険診療でも構いません。しかし、治しても繰り返すニキビや、ニキビの根治を目指す方は自由診療を検討しましょう。より美しい肌を目指した幅広い治療で、根本からニキビができにくい肌質へと整えます。
誰かと顔を合わせる心配がなく、遠方にあるクリニックでも定期的に通院できるのはオンライン診療ならではのメリットです。「美肌治療がどんなものか知りたい」「自宅でじっくりと治療プランを聞きたい」という方も、まずは予約をして、美肌治療について詳しく相談してみましょう。
タカミクリニックのにきびオンライン診療を詳しく見る
治療の相談・予約をする